【関東】板橋不動尊

 温かな今年の勤労感謝の日は、昼すぎに板橋不動尊(清安山不動院願成寺)に行ってきました。いつも守谷から谷田部やつくばに車で行くときに、立派な三重塔を外から見ていたのですが、お詣りしたのは初めてでした。



 こちらが本堂。左右には白い犬が鎮座しています。向かって左の母犬は子連れです。(→ブログ「忠さんの徒然草」にも紹介があります。)



 そしてこちらが三重塔。竜の造り物が屋根の下の尾垂木になっています。(→ブログ「ぶらり茨城」に紹介があります。)

 休憩所では、取手の「青柳」の和菓子が売られていました。かりんとう揚げまんじゅうと円満太鼓をいただきました。



 このかりんとう揚げまんじゅうが、私の好みでとても美味しいものでした。黒糖が味に深みを与え、ほどよい硬さが食べ応えを加えている一品です。表面に残る油が苦手な人はいるかもしれませんが、私がまた食べてみたいと思うオススメの和菓子です。

 板橋不動尊は、つくばエクスプレスみらい平駅守谷駅から1駅)からのんびり走って15分ほど、歩くとおそらく約50分ほどの所にあります。確認はしていませんが、取手駅みらい平駅からバスでも来れるのではないでしょうか。
 茨城県南の静かな不動尊に、また機会を見つけて来たいと思います。