EBI-Roadshow @DBCLS-参加報告

 東京のライフサイエンス統合データベースセンター (DBCLS) で行われた、EBI-Roadshowに参加しました。これは、EBI (European Bioinformatics Institute) が管理しているウェブツールの使い方の解説を受けられる勉強会です。内容は、EBIの

Ensembl
・BioMart
・ArrayExpress/Gene Expression Atlas
・Reactome

の4つの使用法を2日間でたっぷり説明・指導してもらえるという、とても贅沢なものでした。

 生物学に関わる大きな情報を扱い、その活用法として独自性を発揮することで発見もあるだろうとインスピレーションも湧く勉強会でした。


 講習会ではDBCLSの皆さんが明るく迎えてくださり、参加者の皆さんとの熱い交流もできて楽しい時間を過ごすことができました。懇親会の場では、センターの内藤さん(特任助教)からとても面白いウェブツールのご紹介もいただきました。そちらの紹介はまた別に。

 DBCLSがあるのは、東京大学の工学部12号館。このセンターの周辺の弥生(浅野地区)は、本郷三丁目の方とだいぶ雰囲気の違う静かな雰囲気が好きです。(初めて訪問した昨日は、到着するまでにだいぶ道を間違えてしまいましたが。笑)

 明日は、また6日間空けてしまった大学に戻ります。