【甲信越】戸隠の池・神社めぐりと交通アクセス

・5月3日 新幹線に乗り連休入り
・5月3日 戸隠神社・奥社、ミズバショウ
・5月4日 戸隠神社・中社、料理の写真
・5月4日 戸隠神社・宝光社、石段
・5月4日 戸隠の池めぐり、散策路(参詣道)=本記事


 戸隠での滞在2日目の今日は、朝一で鏡池と小鳥ヶ池の2つの池を回りました。

 鏡池は、中社から起伏のある道を西に2kmほど進んだ所にあります。そこは戸隠の山並みの麓に位置するのか、雪を冠した山が他の場所からよりも近くに見えました。上の写真に似た風景は、私の携帯電話の新しい待受画面になりました。

 もう一つの小鳥ヶ池は、中社から1kmも離れていない所にあります。中社にお詣りをしたときには、合わせて軽い気持ちで訪れることができるでしょう。
 今日は朝食前だけ風が穏やかで、その時間帯だけ水面に山が映るのを見ることができました。そのときの小鳥ヶ池も、とても美しかったです。


 2つの池を回った後には火之御子社と宝光社にお詣りをして、戸隠五社詣でを果たしました。



 戸隠五社は、宝光社から中社(その途中に火之御子社)、そしてさらに奥社・九頭龍社まで、ほとんどすべての区間で車道とは別の参詣道が伸びています。これはオススメの戸隠観光ルートです。上の写真が、宝光社の後ろにあるこの参詣道の入り口です。一方の車道は、午前11時前から訪れる自家用車で大渋滞でした。そのため、バスも大幅に遅れてしまっていました。

 私たちは昨日、午前10時半前に着くバスで戸隠に入ってしまっていたため、そのような渋滞とは無縁でした。山合いの人気観光地へのアクセスに際しては、次の2点が鉄則であると改めて感じました。

・上って入るのは朝一か夕方過ぎに
・出て下るのは午前中に

 日光のいろは坂と同じことですね。


 なお、戸隠の麓の長野市内も、車が大混雑していました。善光寺が5月2日~4日(2011年)に「花回廊」というイベントを開催していたので、人の入りが多かったようです。明日5日も「花まつり」が開かれるので、混雑するのだろうと思います。
 車でお越しの方は、どうぞお気をつけていらしてください。

 ただし、地元の方以外で特段の理由のない人たちは、大型連休・休暇期間中に自家用車で人気の観光地を訪れるのは避けるのが良いと私は思います。そうでないと、時間も気持ちも損をしてしまうと思いますので・・・。