新春の候

湯島天神では、早咲きの梅が咲いていましたが、
野田でも、日当たりの良い所では・・・


まだ枝だけのように見えますが・・・


つぼみは膨らみ、気の早いつぼみは
もう開き始めていました!!

春に向かっていくこの季節。
その季節はまさに年度末です。


1月12日(火)に博士論文の審査会を終え、
13日に指摘を受けた箇所を訂正し、先生方に送付。
14日の朝には、別に投稿中の英語論文の審査結果が
返ってきて、原稿をリバイスして、16日にウェブ上で送付。

15日には、後輩の修論要旨の提出もありました。
昨日(18日)は他に、4年生の卒研タイトルの期限があり、
再来週には、その4年生の卒研要旨提出期限、
さらに、修士論文の本文提出期限があります。
昨日は、後輩の修論の英語要旨のチェックもしました。
これを毎年こなしている先生ってすごいです。。

今日(19日)は、副査の一人に呼ばれて審査を受け、
(途中から、今後の進路相談&アドバイスのような
 感じでしたが。笑)
2月15日の公開発表会に向けた準備を進めています。
といっても、もうほとんどすることはない・・・
(と良いな)と思うのですが。

明日には本の原稿の期限もありました。
忘れかけていましたが、何とか忘れないように
記憶とスケジュールをコントロールしています。

そんな、期限と審査の多い最近の研究室生活です。
楽しみながら、走り切りたいと思います☆