夕方過ぎの東京散策

昨日は大学の友人に会いに、
都内の浜松町に行ってきました。

その前に、九段下に所用があったので、
夕方に大学を出た後、まずはそちらへ。
つくばエクスプレスと都営新宿線
乗り継いでいきましたが、その乗り換えで
秋葉原から岩本町まで歩く間に、
神田川のきれいな絵が撮れました。



この奥に、山手線などの線路があります。

九段下から浜松町に向かうときは、
時間に余裕があったので、東京駅までは徒歩で。
竹橋から大手門まで、皇居の内堀沿いを歩きました。
中・高・大学生のときによく走った道で、
とても懐かしかったです。
ただ、できればもう、こんな都会で車も人も多い所では、
練習したくありませんけどね。



お堀に映った東京タワー。



テールライトの並びから、サラリーマンの
家路につく気持ちが感じられます。

丸の内では、写真は撮れませんでしたが、
「仲通り」のきれいなイルミネーションを
見ることができました。
クリスマスシーズンでなくても、電飾されているんですね。


東京駅は、西に向かうときに、
電車でもバスでも、よくお世話になる駅。

旅行に行きたいです。
でも、最近は西日本が寒いそうですね。
と思っていたら、明後日は急遽、会議のために
京都に行くことになるかもしれません。