【留学生来る】 お寿司もOKのジョージ

6月17日、火曜日。
私たちの研究室に、ハーバード大学からの留学生が来ました。
9月に大学3年になる、20歳のジョージくん。
8月初めまで、日本に滞在するとのこと。
日本のことをいろいろ勉強したいという動機で、
大学の「サマープログラム」で来てくれたそうです。
英語が下手な私とも話してくれるので、
勉強になるのはむしろ私の方です。

火曜日は、研究室の仲間8人と彼との9人で、
大学近くのうどん屋さんに行きました。
今日は、運河駅近くのお寿司屋さんに行きました。
生の魚を食べるのは初めてだと言っていましたが、
楽しんでくれたみたいなので良かったです。

彼は、私たちが理解できる英語で話そうとしてくれますし、彼自身が日本語を勉強してきています。
それでも、スムーズに会話が進まないことも多いですが、
何とか会話はできて、話していてとても楽しいです。

夜になると、明日は何を話せるかなと考えるのが楽しくて、眠れぬ毎日を過ごしています。
一方の彼は時差ボケで、朝2時に起きたりしていたようです。

彼はとても勉強熱心で、一つの提案をすると
たくさんのことを調べてくれます。
でも、彼はいま夏休み。
とにかく、思いっきり日本を楽しんでくれたらいいなと思います。
何か手助けしてあげられたらいいんですけどね。

リクエストされた東京観光のオススメとしては、
浅草寺、皇居大手門・二重橋、国会議事堂、
浜離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園、東京タワー。
この辺りを紹介してみました。
でも、この週末の天気は雨の予報になっているので、
オススメに葛西臨海水族園(Tokyo Sea Life Park)
を追加しておきました。

 

+++
そして、ときどき考えます。
もし、もしもですが、私が留学できるときが来たら、
そこで何をしたいと思うかな、と。

 

f:id:umerunner:20190808224043j:plain