2歳児と新幹線(今日は見ただけ)

 今日は親戚の結婚式があり家族で都心へ。「大じーじ」を迎えに、2歳児初めての新幹線ホーム(東京駅)にも行きました。



 マイペースでのんびりしたがる2歳児も、新幹線を見に行くのだと言って張り切って家を出ました。利根川橋梁で関東平野の広さを感じ、つくばエクスプレス快速の速さを感じた後、「線路」が最近分かってきた2歳児にたくさん並ぶそれを見せようと、わざわざ日暮里経由で来ましたよ。



 東京駅の20-21番線ホーム。手には、新幹線ホームへの入場券を大事に持っています(私の券ですが)。



 出張でよく使う東海道と違い、いろんな色あり、分割・併合の連結あり、2階建て車両ありと色とりどりで、子どもでなくても「すごい」って思いますし飽きません。


 (2歳児への豪華なお料理。)

 さて、結婚式で親戚に愛嬌を振る舞った2歳児は、帰りの電車で爆睡でした。抱えて帰った私の腕は、明日スーツケースを持てるかどうか。

 また明日。