理大『科学フォーラム』創刊30周年記念特別号創刊!

 私も何度か原稿を書かせていただいていた、我らが理科大の『科学フォーラム』。2014年7月に創刊30周年を迎えるにあたり、記念特別号が創刊されました。



 非売品ですが、通常の定期購読者の他に、全国の中学・高等学校に寄贈されたという特別号です。

 私が高校生だったときに得られなかった、「大学ってどんなところ? どんな人がいるの?」という問いに対する答え。それが、少しでも多くの中高生に届けばいいなと思います。編集委員長の丸山克俊先生に、敬意を表します。

 私は編集幹事として、新潟での出張校正にも参加させて頂いたほか、特別企画にも参加させていただきました。



 ※座談会の直後に書いたエントリは、こちら⇒「U-runnerが理科大で学んだ『実力主義』」(2014年2月6日) 結果的に、上の企画の前フリ的内容になりました。

 特別号、多くの方にご覧いただければ幸いです。