二歩後退して一歩前進でも、その一歩

 学会がんばりましたー。悔しいことも多々あり、それを朝のランニングにぶつけてもいました。
 が、何も新しいことを試みずに悔しいことがないよりも、ずっとマシ。



 がんばってよかったなーと。そんな気持ちの週末です。

 一歩前進、二歩後退。もしそうだとしても、進んだ一歩を軽んじる必要なんて全然ないとも思います。いつも進んだ一歩にこそ、敏感で、かつ意識的でありたいとも思います。


 (写真は金曜日の夕方。)

 7月以降、また新しい仕事の試みがいくつか続きます。イベントでの登場頻度が高いせいか、友人に「ひっぱりダコですね!」と言われたことも。

 吾輩はタコである、か。


 ↑ 神戸・三宮のセブンイレブンで見つけたコレ、初めは見た瞬間に即決で、さらに美味しくて結局、3日連続で朝食にしてしまいました。

 第41回日本毒性学会学術年会、発表の機会も学びも多い4日間でした。それもどこかで、書き留めておきたいと思います。