2012年末、いつもと違う場所に身を置いた(伊豆シャボテン公園ほか)

 2013年も良い旅しましょう!



 写真は、大晦日(昨日)に行った伊豆・シャボテン公園で撮ったもの。昨年度末は29~31日に伊豆に行っていました。

+++

 29日=年末休暇の始まる土曜日の旅は、朝9時ごろ谷和原ICから常磐道に乗ってスタート。小田原から、行きは「海を見ながら行きたい」と思い国道135号へ。首都高からずっと寝ていた0歳児も、小田原で海に突き当たるところ(石橋IC手前)でちょうど起きました。


 (東名・厚木→小田原→真鶴→熱海と進む道の休憩所については、ブログ「3人子連れでおでかけ!」の「千葉→伊豆高原 1泊ドライブ!」のページ(2007年2月26日)も参考になりました。)

 昼食は、授乳室もあるからと予定していた伊東マリンタウンで(授乳室の簡単な案内が→こちら)。と思ったら、ここは2009年5月末の研究室旅行でも立ち寄ったところでした。なつかしい! 海の幸も美味しい!



 初めて海を間近に見た0歳児も大興奮でした。この夜、はじめて温泉に入って金目鯛も食べた0歳児が、はじめて手離しで歩きました。
 で、大雨だった30日は美術館や博物館といった屋内施設で過ごし、好天の大晦日を迎え、城ヶ崎海岸で2012年最後の日の出を拝めたのですが。

+++

 シャボテン公園は本当に素晴らしかったです。



 冬を乗り切るカピハラの露天風呂、季節限定のゆず湯。
 軽やかで大胆すぎて惚れ惚れするリスザルの身のこなし。ペリカンの大きな口の大きな動き。





 そうだ、サボテンって花が咲くんだよね。と思ってサボテンの温室を出たら、富士山が見えました。



+++

 2012年最後の昼食も伊東マリンタウンで。天気が良いこともあってか、同じお昼どきでも2日前以上に大混雑・大賑わいでした。



 ここから、帰りは「山の上から帰りたい」と思い伊豆スカイラインで箱根峠経由で。山伏峠から熱海峠、とくに玄岳付近で見える「東に相模湾、西に駿河湾、北西に富士山」の眺めは、車を運転しながら通り過ぎるだけでも分かる絶景。いつか足だけで走ってきたいですが、歩道がない道なので無理でしょうか。

 年末に良い旅できました。次の休暇も、いつもと違う場所に身を置くことを大切にすると思います。
 あ、もうすぐ除夜の鐘が鳴り始めてしまいます・・・ もう寝ます!