【信越】白根~斑尾山・野尻湖

 私はこれまで、夏にどのような所に旅行をしたことがあるかを、以前の写真を見ながら振り返っていました。その中の一つに、2004年8月に家族で行った群馬~長野の旅行の写真がありました。

 長野県・軽井沢や浅間山から群馬県草津白根山に寄り、渋峠から長野県に戻り、斑尾高原、野尻湖を回った2004年8月の旅行です。

+++

 白根山に向かう道は、途中に「駐停車禁止区間」があり、何事かと思ったら「硫化水素」発生のためと、驚いたものです。標高2000m近くなると涼しく、木がなく、走っているrunnerもいない道を登りました。白根山の噴火口は「湯釜」と呼ばれる湖なのですが、その湖面の色にも驚いたものです。



 こちらは、白根カラマツ。

 なお、ここのすぐ近くの群馬・長野県境にある「渋峠」は、有名な日本国道の最高点です(2172m)。また訪れたい場所です。

 旅行ではここから峠を下って千曲川を渡り、飯山から再び山を登り、斑尾高原に向かいました。そこで一泊した翌日に、斑尾山登山と野尻湖の散策をしました。



 これの右の方に写っている薄紫の花は、斑尾山で見たヤナギラン。他に、大きなオニヤンマがたくさん飛んでいるのが印象的な場所でした。



 こちらは、野尻湖上から撮った写真。8年経ったいま写真を見ても、この湖面の美しさを思い出すことができます。

 ハッとさせられ、ウォーっと言わされる旅を今夏もしたいものです。