守谷の秋に金木犀と山法師

 昨日から自宅で、金木犀キンモクセイ)の香りを感じると思っていたら、守谷駅から西に伸びる道に多くの花が咲いているのを今朝見つけました。一昨日は気づかなかったのですが、この1日半の間に開いたのでしょうか。


 今朝、自宅近くの公園を走っていたときにも、この花の香りを感じました。花はすぐ近くにはなかったので、すぐには見つけられなかったのですが、何周か後にようやく匂いの元を見つけました。
 少し離れたところでも香りを感じられるのが、特徴的な花です。



 同じく自宅近くでは、山法師(ヤマボウシ)の実も見ることができました。あと1ヶ月半もすると、この葉は自身を真っ赤に染めるはずです。