初秋のもみじ

 2011年9月も残り1日余りとなりました。
 写真は、先週の土曜日(9月24日)に自宅の近くで撮った初秋のもみじ。葉の根元近く(?)に実が付いているのを見ることができます。



 今日と明日、2011年9月の最後の2日間は東京出張で大学を不在にしています。10月1日が“衣替え”とされることを考えると、ノージャケット・半袖シャツで出張に行くのは今年最後でしょうか。
 ・・・と思ったら、衣替えというのは「公の場にノージャケットで許されなくとき」ではなく、「夏服をどこかに仕舞うとき」なのですね。勘違いしていました(笑)

 天気予報によると、関東の平野部では明日「昼間、今年最後の暑さ」なのだそうですね。その後は、少しずつ深まってくるであろう秋の色を、楽しみたいと思います。