【米国】サンフランシスコ散策‐ゴールデンゲートブリッジ・坂とケーブルカー

 私が子どもの頃に、父がくれたキーホルダーの一つがとてもきれいなものでした。その場所にずっと行きたいと思っていたのですが、今日ついに行ってきましたよ。



 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジです。え、写真を撮っただけで満足したのかって?



 I bridged in front of the most famous bridge in California, Golden Gate Bridge!

 話には聞いていましたが、サンフランシスコの市内は本当に坂が多いのですね。場所によっては壁のように見えます。サンフランシスコ市内のフルマラソンの大会に参加しても、私はおそらく完走できないと思います。



+++

 学会翌日の今日(8月13日)の朝は、朝3時半にホテルを出て、朝6時10分の便でボストンを発ちました。このどうしても行ってみたかったサンフランシスコ、数年前から行きたかったカリフォルニアに2泊滞在します。
 朝5時半ごろ、空港から見えた朝焼けの空が飛行機をも染めた景色はとても美しかったです。



●Boston(-4h) 6:10
 → San Francisco(-7h) 9:40 (UA893)
 (所要6時間半)
SFO国際空港 10:25 → Powell St. 11:00 (BART)

 米国では時差ボケで夜に何度も起きてしまう上に、今朝は2時間余りしか寝られておらず体が疲れてはいますが、念願叶っての2日間の寄り道なので思いっ切り楽しんできます。

 サンフランシスコはとても人が多いのですが(Powell通りからユニオンスクエアの辺りは、日本で言えば渋谷のような人手・活気です)、港の市場で自由に週末を楽しむ人、ゴールデンブリッジの見える風景を心から楽しむ人の中にいたら、疲れも感じずに歩き続けていました。
 それぞれの人が各々の道を自由に進む姿、それを皆が楽しんでいる雰囲気の中にいるのはとても居心地がいいです。結局、7時間以上も歩き回って、20km近くの距離を歩いていました。



 今回の米国渡航でやりたいことは、あと2つです。


●今回のサンフランシスコ観光
・13日 急坂を越えゴールデンゲートブリッジへ
・13日 ビクトリアンハウス~ロンバート通り
・13-14日 サンフランシスコでの食事
・14日 ゴールデンゲートブリッジを走って渡る