【近畿】高野山~奈良・興福寺



昨日、高野山から下りて奈良に来ました。
写真は、猿沢池の南岸から見た興福寺の塔です。
ライトアップされた姿を見ることができました。

+ + +


高野山では最後に、大門近くの釜めし屋さん
「つくも」でお昼ごはん。
これを頂いた後、奈良に移動したのです。
高野山は、期待以上に満足できる所でした。


千手院橋 14:00 → 14:08 高野山南海バス
高野山 14:25 → 14:30 極楽橋(ケーブルカー)
極楽橋 14:45 → 16:22 なんば(南海・快速急行
近鉄難波 16:45 → 17:20 近鉄奈良近鉄特急)

まずは、高野山駅からケーブルカーで
急な斜面を一気に降下。
この傾斜は、100mあたりの標高差が最大31.8m!
…「坂ダッシュ」はできないと思います。

下りた先は、極楽橋駅
乗り換えた南海の快速急行で、
険しい山の中腹をさらに少し下りた後、
大阪(なんば)まですっ飛ばして行きました。
久しぶりの都会でした。

難波~奈良は、思いがけず
有料特急での贅沢な移動でした。
南海なんばから近鉄難波への乗り換えは、
乗換検索で所要7分とあったのですが、
荷物を持った旅人には10分でも困難だったためです。
おかげで、快適ではあったのですけどね。


というわけで、山中の町から古都へ、
聖地から観光地へ。
ここでも、和食が美味しくて嬉しいです。



2010年10月31日~11月3日
 熊野本宮~高野山~奈良