【近畿】高野山



「御供所の紅葉が色づいてまいりました。
 ご観賞いただければ幸甚に存じます。 奥の院


 高野山の“聖地”奥の院でこの札を見て、もちろん喜んでそれを観てきました。高野山の紅葉は、ちょうど見頃を迎えていました。

 一つの株に、赤と黄の両方の色の葉が付くものがあるのも見つけました。葉がどのように赤や黄の色に変わるのかは、今月号のリケジョ会員誌の科学コラムで簡単に解説されていますので、是非ご覧くださいね。



 今朝は宿坊に泊まったので、朝の練習をした後、朝のお勤めもしました。なかなかできない貴重な体験でした。

 金剛峯寺と壇上伽藍もお参りしてきました。金剛峯寺の襖絵は必見です!個人的には、梅の間に描かれていた狩野探幽の「梅月流水」が印象に残りました。
 また、こちらも、庭園の紅葉がきれいでした。(→こちら

 高野山の標高は、約800mなのだそうです。気温は、11月初旬の今日の正午すぎにして8℃台(晴れ間の見える天気でも)と寒かったです。

 しかし、きれいな紅葉もその寒さのおかげです。最後の写真は、壇上伽藍の紅葉。絶品でした。



2010年10月31日~11月3日
 熊野本宮~高野山~奈良