旅情を誘う上野駅

どこかに故郷の香りをのせて
入る列車のなつかしさ・・・
井沢八郎『あゝ上野駅』より)

すっかり現代的な駅になった上に、
東北・甲信越への新幹線網が発達してからは
遠くへ行く在来線特急が大きく減ってしまいましたが。
昔も今も、上野駅は都心から
東北・新潟・長野方面への玄関口です。

今日は、今年5月2日にも行った長野県の上田市へ。
久しぶりの新幹線に乗って行きました。
見慣れた上野駅も、旅程の出発地となると
いつもと違って見えました。



しかし、改めて写真を見る限りでは
いつも通りの上野駅です(笑)

12時ちょうどに、毎時0分に発車する
群馬(草津)行きと茨城・福島(水戸・いわき)行きの
特急が並んで発車するのが見えました。
国内外を問わず、このような光景を見ると、
ターミナル駅ならではの旅情を感じます。


上野駅から東北・甲信越方面に向かう新幹線は、
各方面のものを合わせると4分おきの発車でした。
お盆休みですね。

世の中ではすでに帰りのUターンラッシュ
始まっているようですが、
私たちは少し遅めの“里帰り”です。