羊土社『実験医学』に新連載

羊土社『実験医学』の2010年7月号(6月21日発売)に、
キュベット委員会の新連載企画が掲載されました。

第1回目のタイトルは、
「若手研究者が考える、科学と社会の関わり」

科学者が社会の中で果たすべき役割を果たすために、
若手科学者が科学の意義についての考えを
共有することの重要性を訴えています。

そして、これを実現するための一案として、
まずは継続的に議論する場を設けること、
さらに、そのために定期的なイベントを
活用することを具体的な策として提示しています。


個人的には、この場を設けることで
様々な分野の人が情報やノウハウを共有し、
ともに考えることに意義があるだろうと思います。

そこに参加した人が、それぞれの思いを
形にするためのヒントを得る。
そんなチャンスが、すべての人にあることを願います。


上の記事は、
『実験医学 28巻11号(7月号)』(2010)
1796ページ目に掲載されています。
本誌にコラムを掲載して頂いたことと同時に、
表紙や目次にも“新連載”と書いて頂けたことを、
とても嬉しく思っています。
キュベット委員会が執筆を担当するのは
隔月ですが、是非ご覧頂ければ幸いです。

キュベット委員会では同誌コラムへの
ご感想やご意見を募集しています。
本ブログのコメント欄や、
私宛のメール masa-ume@rs.noda.tus.ac.jp(梅澤)
でもこれを受付致します。