【欧州】エディンバラ‐ホリルード公園

学会3日間の朝は、いずれも市街の南東にある
ホリルード公園(Holyrood Park)を走りました。

ロイヤルマイル(Royal Mile)や
ホリルードロード(Holyrood Rd)を、
東に1kmちょっと進んだところにあります。
ホリルードハウス宮殿(Holyroodhouse Palace)の
すぐ南隣にある、少し大きな丘です。

6月2日(水)の朝は、
一番高いアーサーズ・シート(Arthur's Seat)
に登り、そこから市街を望みました。

6月3日(木)の朝は、
発表内容の確認などをしていたら
時間がなくなってしまったため、
この丘の中腹まで登ってきました。



中腹では、なんとウサギを見ることができます!
写真の左下の端と、右の真ん中少し下にいるのですが、
見つけてもらえますでしょうか?
そして、たくさんの花が咲いています。



しかし上の写真(ウサギを撮った方)に写っている
黄色い花を付けた低木は、
たくさんのトゲを持っています。
そのため、すぐ近くを走り抜けようとすると
ちょっと痛い目に会うことになります(笑)

上まで登ると、カールトンヒル(Carton Hill)から
エディンバラ城(Edinburgh Castle)までを
一望することができます。
市内でこれらを一望できるのは、
ここだけではないかと思います。
とっても良い眺めでした!

6月4日(金)の朝は、
この丘の外周を1周(5.25km)走りました。
(→そのコースの地図はこちらの2枚目。)
このコース、周りをぐるっと回るのかと思いきや、
丘の南側では、頂上近い高さまで登りました。

アップダウンのある良いコースだったので、
5日(土)の朝はここを何周か走って
練習にしようと思っていました。
しかし、起きたのが朝5時すぎになってしまい、
6時すぎにはホテルを出て空港に向かわなくては
ならなかったので、それは叶いませんでした。


これが、そのコースから西の展望が
開けたときの眺めです。
写真の真ん中より少し左に、
エディンバラ城を見ることができます。

また必ず走りに来たいと思います!