【欧州】エディンバラ‐Tower Restaurant

6月3日(学会2日目)、発表後の夕食は、
スコットランド博物館(National Museum of Scotland)
の上にあるTower Restaurantで頂きました。
教授と助教の二人の先生方に連れていってもらいました。

スコットランド料理は、
とにかくスープが美味しいです。
味はもちろんのこと、とても濃厚なのです。

何とか、スープくらいは
美味しく作れるようになりたいのですが、
これを自宅で真似ることは無理でしょうかね。

ここでは、料理の写真ではなく、
このレストランから見た景色を紹介します。
"Tower Restaurant" だけあって、高い所にあり、
とても景色がきれいだったのです!
(しかも、周りの景観を壊してしまうほど
 高すぎることもありません!)

まずはテラスに出て、George IV Bridgeの方を見下ろして。



エディンバラ城は、淡くライトアップされていました。



これらの写真で見える空の明るさは、
まだ夕方という感じに見えると思うのですが、
このとき、時間はなんと午後10時を回っています。
あと1時間ほどすると、空はようやく
夜の色になります。



最後にこちらは、スコットランド博物館の前を通る
Chamber Street。
エディンバラの夕暮れの通りの景色です。


発表前日の夕食や、当日のお昼は、
発表の前で気が気ではありませんでした。
終わった後の夕食が、やっとゆっくりと
頂くことのできた食事でした。