記事紹介‐「アジアの世紀」の光と影

「アジアの世紀」の光と影
田中宇のニュース解説、2009年2月24日)

10年前からフリーのジャーナリストとして活動しており、
その3年前から、「ニュース解説」というサイトを
立ち上げている田中宇氏の記事です。
数年前から、しばしばチェックしているのですが。

表題の記事は驚いたことが多かったので、
ここに記録しておきます。

+++

 

一番驚いたのは4段落目でした。

「・・・ 日本政府が拉致問題を重視する真の目的は、拉致された自国民を奪還することではなく、北朝鮮が日本にとって脅威であり続ける状況を長引かせ、戦後の基本方針である対米従属維持するための「永久未解決」を作り出すことである。・・・」

私には、この真偽を確認する方法は分かりません。
しかし、少なくともこのような考えがあるということは
知っておかなければならないと思いました。

もちろん、この記事の要点はこの文ではありません。
是非、冒頭のリンクから全文をご覧下さい。

 

f:id:umerunner:20190906184425j:plain