長野駅前、西隣は山

 長野は、山のきれいな土地柄です。


 (写真は帰りの新幹線から。)

 というわけで、長野で迎えた朝は、市街の西隣にある小さな山を走りました。麓まで行ったところ、山(丘?)の中腹に朝日山観音があるという立て札を見つけので、そこを目指すことに。



 林檎畑や百日紅、紫陽花の花を見ながら車道を登っていきましたが・・・



 山林に向かう車道は「クマ出没注意」。
 腰が引けてしまい、車道を突っ走るのを諦めて、果樹園の中を登る歩道のコースを進みました。



 美味しく成りますように!



 長野に出張する人は多かれど、この丘を訪れた人は多くないはず。


 この花は何かな?(@夏目ヶ原)

 りんごの美味しい季節が待ち遠しくなりました。


 (本当はもっと西まで行きたかったけれど、「クマ出没注意」ではなぁ・・・)

道はまっすぐ、善光寺へ