東欧上空から

 2013年8月31日は、朝8時前に自宅を出発。10時前に成田空港に到着。

 初めてのトルコ航空でワクワク。今回の出張の前半は、海外渡航が初めての学生の引率を兼ねているので、その意味でも少しワクワク。



 Narita 11:55 --(TK51)-> Istanbul

 日本時間の正午前、トルコ・ブルガリア時間の朝6時前に出発。
 実は今回、エコノミークラスの席を取れなかったので、初めてのプレミアム・エコノミーです。こちらもワクワク。



 来週の研究発表の資料を、成田までの電車内でほぼ作り終えることができたので、離陸直後にはビールを(お昼から・・・笑)頂いて。デンマークのTUBORGという銘柄でした。
 席は広くて楽ちんでした。

 しかし今日の航路の下は、富士山頂、関東平野の一部、新潟あたりとロシアのほんの一部以外は、ずーっと雲。





 プレミアム・エコノミーは6万円ほどかかりましたが、仕事のはかどり具合と、この先の旅程を考えたときの疲れ具合からして、十分ペイしたかな。

 成田を出てから10時間半、あと1時間ほどでイスタンブールです。