生まれて9ヶ月

 我が家の0歳児は、一昨日で生まれて9ヶ月になりました。2ヶ月前に始めたつかまり立ちは上手くなり、今日はつまさき立ちまでして必死に踊っていました。(直前のTVニュースで、体操の全日本選手権の映像を見たからでしょうか?)



 8ヶ月になる前ごろから、音の鳴る積み木に興味を持ち始め。(ただし、積むことはできずに投げ・舐め・崩すのが専門。)



 絵本も自分で。(ただし、厚紙でない本は容赦なく破られてしまいます…。)

 朝はとても早起きで、毎朝一緒に、機嫌よくハッスルして遊んでいます。夜は一時期、父親(私)が抱いても泣きやまないこともありました。しかし、最近は生まれる前後から歌って聴かせていた曲を歌うと、すーっと眠りにつくように。

 秋が深まってきた今、小さい体一つで寝るのは寒いようです。真夜中に一度起きた後は、親子で川の字に並んで寝ることにしています。
 それにしても、早くこの子に、ハーフマラソンで私を負かしてほしいものです。

 おやすみなさい。