2011年3月東日本大震災と1つの“使命”

 6ヶ月経った今、私は今日のNHKのニュースを見て知りました。私たちが忘れてはいけない気持ちです。

宮城県気仙沼市階上(はしかみ)中学校卒業式・答辞(2011年3月24日)
・ブログ「朧月夜Hazy moon night
YouTube "Tsunami Damaged Junior High, Addresses at a Graduation Ceremony"

 階上(はしかみ)中学校と言えば防災教育と言われ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私達でした。
 しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練というにはむごすぎるものでした。つらくて悔しくてたまりません。
 しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助けあって生きて行くことがこれからの私達の使命です。