【甲信越】北八ヶ岳・白駒池~蓼科・白樺湖

今朝は5時半から山道を80分間jog。標高1200~1500mの所は久しぶりなので、ゆっくり走りました。
 県道480号線を松原湖から少し上った所は「八ヶ岳ビューロード」。八ヶ岳の壮大な山並みを見ることができましたよ。

そして、
 さわやかな朝日。
 野鳥の声。
 冷たい水。
 美味しい空気と朝ごはん。

そのすべてをいただいて、朝8時半には散策を始め、混雑する前の白駒池に行きました。それがはじめの写真です。ここの標高は2100m!
 白駒池からは八ヶ岳原生林の中の遊歩道をさらに進み、360度の眺望が開ける「高見石」に登りました。最後に少し岩場を登って頂上に着く感じは、6年前にスイスで山を登ったときのことを思い出させてくれました。次の写真は、はじめの白駒池を高見石の上から望んだものです。

お昼には、「八ヶ岳を越える唯一の国道」299号線で峠(麦草峠=)を越えて、白駒池から1時間強。蓼科の白樺湖にも足を伸ばしました。蓼科山をバックに撮ったのが、この写真です。

今日も宿泊は、昨夜と同じ小海です。周りはいつまでも走っていたい山道ばかりですが、連休明けを前に明日帰ります。
 今夜も、ペンションのオーナー(イメージはオーナーというより“マスター”)がいろいろと教えてくれました。そのおかげで、小海線沿線の土地についてとても詳しくなったように思えます。