西へ~大阪・泉佐野へ

 明日からの学会に参加するため、今夜から大阪・泉佐野りんくうタウンに来ました。

 柏 13:33 →→ 14:07 東京
 東京 14:30 → 17:07 新大阪(のぞみ43号)
 新大阪→→天王寺 17:47 →→ 18:37 りんくうタウン
 (↑ 大阪 17:34発の関空快速に乗って直通で着けるのが楽だったようでした。)

 関東地方は昨日から雨が降り続いていましたが、柏を出る頃には晴れていました。今朝の私は、今回の学会発表の資料をまだ作っていなかったのにも関わらず、朝9時半までそれとまったく違う研究課題の発表論文の執筆。その後にようやく、学会の準備。
 何とか仕事をひと通りこなして、少しは晴れやかな気持ちでこちらに来ています。・・・ほんの少しですけどね(汗)



 三島を過ぎると、雲の下に雪をのぞかせた富士山の他、遠くには雪の残る南アルプスを見ることができました。昼間に東海道新幹線に乗ったのは、久しぶりだったように思います。
 愛知から滋賀はトンネルが少なく、とても眺めが良いのですね。とくに今は、田んぼに水が入ってまもない時期です。その広い“水面”に山や空や雲が映るのを楽しんでいたら、あっという間に野洲滋賀県)まで到達しました。そこからあとは、京阪の都会の風景でした。



 さらに大阪市内を抜けて、泉佐野へ。この写真は、日根野からりんくうタウンへの最後の1駅間で撮ったものです。高架線から見える空の広い風景が美しかったです。
 りんくうタウンには、27日(金)まで滞在します。