ハイレ・ゲブレセラシエ選手引退

2010年10月8日、
ラソン世界記録保持者が引退しました。

マラソン世界記録ゲブレシラシエが引退表明(読売新聞)
「皇帝」ゲブレ、涙ながらに「イエス」(日刊スポーツ)
皇帝、突然の退場=「きょうがその日」-ゲブレシラシエ引退時事通信
ゲブレシラシエ電撃引退表明「もうやめさせて」スポニチ

私が高校生のとき(10年以上前)には、すでに
トラック種目の世界記録保持者であった選手です。

その後、トラック種目の世界記録は
母国・エチオピアの後輩ケネニサ・ベケレ
譲りましたが、今でもマラソンの世界記録保持者。
その記録は2時間3分59秒であり、
ラソンを2時間3分台で走った唯一の選手です。
(トラック2種目の記録は、現在も世界歴代2位です。)

長い間、素晴らしい走りを見せてくれたことに
感謝したいと思います。


余談ですが、ハイレ・ゲブレセラシエ
かつての日本の名ランナー渡辺康幸さん
(現・早大駅伝部監督)は同い年なんですね。

ゲブレセラシエ 1973年4月18日生まれ
渡辺康幸 1973年6月8日生まれ

渡辺さんは、現役を引退してから太ってしまって
いましたが、最近は見た目が変わりました。
ジョギングを始めた(再開した)のだそうです。

早大といえば、一昨日全日本大学駅伝
優勝を果たしましたね。
・・・私も、久しぶりに駅伝に出たいです。