先日私が参加した東大でのセミナー、
「研究者・学生のためのメディア講習会2010
~取材を受ける前に知っておきたいこと~」
で学んだことを箇条書きで8つ、
記録しておきたいと思います。
・自らの広報意欲は?
取材する側にはこれがどう捉えられるか?
・取材を受ける目的は?
説明責任なのか、情報発信なのか。
・何のための取材か?
取材する側の目的との間のギャップを認識する。
・直前に取材が決まることもある。
(むしろ普通? 私も昨年そうでした。)
直前の極めて短い時間や、
取材が始まってから両者間のギャップを認識し、
その場でこれを埋めることが必要になることもある。
そういうこともあるということは知っておこう。
・メディアのミッションを理解しているか?
情報は「商品」。
商品とするに耐えられる情報を提供できるか。
“ジャーナリズムの本質は批判。”
・メディアが作る「わかりやすい物語」に注意する。
「ストーリーをわかりやすく」伝えることができるか?
・人々(世論・視聴者)の意識は?
専門性は? 価値観を共有しているか?
感動を共有できるか? できる部分は何か?
・経験した者の得た教訓を継承すること。
私が昨年取材を受けたことで得た「教訓」は、
先日このブログで紹介しました。
→ 「取材を受ける前に知っておきたいこと」
(2010年7月29日)
どなたかの参考になれば幸いです。