毎日“できるだけ自力で”進む道

先日、このブログで
私が大学から自宅を往復する道を紹介しましたが、
今日は、その写真を1つ紹介します。



田んぼの広がる中を走る、空の広い道。
毎日自転車に乗りながら、いつか
この写真を撮りたいと思っていました。
今日も、良い天気でした!!

ところで、今日はこの道の一部を変更しました。
以前紹介した道では、途中歩道がないのに
車が速いスピードで走っている怖い道を
5km以上走らなければいけませんでした。
利根川を越える橋を渡るには
この道を通らざるを得なかったのです。

しかし、川沿いのサイクリングロードを走っても
そこから橋に直接上がれる道を、今朝見つけました!



距離も1kmほど短縮されて、16km前後。
所要時間も45分ほどになりました。

以前の日記で書いたよりも、
所要時間が大きく短縮されました。
以前は、17kmを60分弱で走っていると書いたのですが、
実は先日、自転車のパンクを直して空気を入れ直したら、
所要時間が10分も短縮されたのです!

そして今回、距離の短縮に伴い、
さらに5分近くの所要時間の短縮。
もはや、電車に乗る理由はなくなりました。
所要時間は、電車に乗って通勤した場合と
ほとんど変わらないか、もしくは
自転車の方が少し速いくらいになっています♪


しかし、今日の帰り道では
北の空で雷が光っているのが見えました。
栃木県では落雷もあったようです。
雷が近いときに、土手を自転車で
走るわけにはいきませんので、
注意したいと思います。

これからは雷も多い季節になるでしょう。

ピカッときたら要注意!!」ですね。
(リンク先は、2010年7月6日の白鳥さんの日記です。)