夏もできるだけ自力で遠くへ

暑い季節ですね。
こんな季節、空調の効いた部屋に
篭ってしまう方はいませんか?

私も、望まずしてそうなってしまいます。
お仕事でそうならざるを得ない方も
多いことかと思います。
しかも困ったことに、これが夏バテの
大きな一つの原因でもあるんですよね。

そこで、これを克服する決定的な方法の一つを
ここに紹介します。

「できるだけ自力で遠くに行くこと」

屋外で30分間以上のある程度長い時間、
歩いたり走ったり、自転車に乗ったりすることを
強くオススメします。
(ここまで書いて、別に“遠くに行”かなくても
 いいことに気づきますが。笑)

暑い中で思いっ切り汗をかくことで、
自力で体温を調節しにくくなることも
なくなるでしょう。
また、小さなお子様をお持ちの方は、子どもに
いっぱい汗をかいてもらいたいとも思います。
汗疹(あせも)に注意が必要ですが、
よくお風呂に入れてあげる(シャワーを浴びせる)
だけでも良い対策になるでしょう。

是非お試しください!

以下、子どもの話ではありませんが、
守谷と野田を結ぶ私の通勤経路における
「できるだけ自力で遠くに行ける道」
を紹介します。




7月7日に定期券が切れたため、
その直後に守谷から野田を自転車で
往復することにしました。
(片道17km、60分弱)

しかし、7月13日にさっそく後輪が
パンクしてしまい、修理に行く時間もないため、
途中の駅から走ることにしました。



守谷の隣の柏たなか駅から大学までは、
Jogで片道5.8km、約30分
このルートを使うと、鉄道運賃が片道あたり
240円かかるのですが、家から大学までを
片道50分弱で移動することができます。
これは、守谷駅から大学最寄りの運河駅まで
電車で移動した場合の所要時間と、
ほとんど変わりません。
大学に着いたら、まず体育館でシャワーを
浴びて着替える必要がありますけどね。

ただし、弁当やノートパソコンを持って走るのは
かなり負担になり、走りのフォームも崩しかねません。

そんなことを悩んでいたら、
今日の帰りには後輩のやすちゃんが、
柏の葉キャンパスまで自転車で
荷物を運んでくれました♪



このコースはJogで7.8km
荷物を持ってもらったおかげで、
所要時間は35分
汗だくなので、空いている各駅停車にしか
乗ることができませんが、良い道程でした。
やすちゃん、ありがとう!!


「できるだけ自力で遠くに・・・」

これは、私の普段から心掛けている
私自身の“テーマ”でもあります。
7月に入ってから、体調も良くなってきて、
「あとは走る時間さえ取れれば!」
というところだったので、通勤時間を
体を動かす時間に充てることにしたのです。

大学のすぐ近くに住んでいた5年間は、
通学の時間を走ることに充てることは
できなかったのですが(近すぎたので)、
実家から野田に通っていた大学2~3年の頃は、
よく通学時間を走る時間に充てていたものです。

電車代を浮かせて体力を使い、
お金も体力も手に入れるという一石二鳥。
その気になりさえすれば、これをできる環境に
自分がいることに、心から感謝したいと思います。