湯島天神参拝、博士論文審査会

今日は、博士論文の副査審査会がありました。
自身の学業成就を祈念するのは、今が最後かも
しれないと思い、昨日は湯島天神に参拝してきました。
プレゼン用のスライドを作成したのは、
またギリギリで昨日だったのですが、それ以外には
準備すべきこともなかった(つもりでした)ので!


早咲きの梅を見ることができて、嬉しかったです☆




しかし、今日の審査会でのプレゼンでは、
不必要に緊張してしまいました。
やはり私は、顔見知りの多い場面での発表が苦手です。
もう、そんなことも言っていられないのですけどね。

今日は、先生方の暖かさと優しさに助けられました。
しっかり論文を訂正して、
その優しさに応えたいと思います。



何とか、すぐにお礼参りに行きたいものです。