おしゃべり人間の功と罪

私は、よく話す人間だと思います。
「話す」と「しゃべる」とではニュアンスが
違いますが、私の行動における両者は、
極めて同義に近いです。
そして最近、人と話す機会がいつになく多いです。

ときに、こんなにしゃべってて
良いものかなと自問します。
しゃべりすぎた自分を反省することもあります。


でも、それも良いのかなと思います。
ウソをついていなければ。
相手にも、自分にも。

その上で、しゃべりすぎて嫌われるようなら、
それはその程度の関係だったのだと思えます。


言葉で人を救える人が、私の憧れでもあります。

 

f:id:umerunner:20190906184425j:plain