【留学生来る】 鎌倉案内

ジョージが研究室に来てから、
早くも2週間以上が経ちました。

先週の水曜(6月26日)は、
調剤室でバイトをしている研究室の後輩を驚かそうと思い、
ジョージと一緒に、私もバイトをしていたドラッグストアへ。
後輩はしっかり驚いてくれて、作戦大成功でした。
ドラッグストア訪問前には、2人でうな重を食べました。
先々週(6月20日)のお寿司に続いて、
ジョージに「初体験」をしてもらいました。


そして、日曜日(6月29日)には一緒に鎌倉へ。
大会で1500mを走ってきた次の日です。
英語力に長けた友人も一緒に来てくれたので、
安心して案内をできました♪


まずは鎌倉駅前の観光案内所で、英語の地図をゲット。
聞いたら、あじさいは長谷寺成就院が見頃で、
あじさい寺として有名な明月院は、
少しピークを過ぎているとのことでした。

それはさておき、まずは鶴岡八幡宮へ。
この日は朝から大雨。
若宮大路に出た頃には、すでに足はびしょびしょでした。
それでも、写真を撮りながら大路を進みました。

f:id:umerunner:20190812223506j:plain


お参りの後、八幡宮から降りるときは、
若宮大路の隣の小町通りへ。
これが、私たちのいつもの鎌倉散策ルートです。
小町通りにある私の好きな豆菓子屋さんにも、
好きなランチのお店にも、ばっちり行くことができました。
それにしても、雨にも関わらず人は多かったです。
もし良い天気だったら…。

お昼を食べた後、江ノ電に乗って長谷駅へ。
鎌倉大仏高徳院)を見に行きました。

f:id:umerunner:20190812223531j:plain


そのすぐ近くの長谷寺には、非常に多くの人がいたので、
そこには寄らずに、成就院へ向かいました。
成就院あじさいは満開でした!!
高徳院では強く降っていた雨もこの辺りで止んで、
ゆっくりとあじさいの花を楽しめました♪
そして、階段を上った後に見えた、
あじさいと由衣ヶ浜の見える絵は最高でした!!

 

f:id:umerunner:20190812223537j:plain

帰りは、長谷駅から再び江ノ電に乗り、
鎌倉駅周辺で買い物をした後、横須賀線で。
途中、神田駅でやすちゃんと合流して、そのまま神田の牛角へ。
彼は、屋内でのバーベキューは初めてだったとのこと。
そして、レモンサワー1杯で顔が真っ赤でした。
あんまり飲ませてはいかんですねー・・・。


この日の後、今週は月火水と非常に忙しく、
彼には何もしてあげられませんでしたが、
昨日(木曜日)は久しぶりにいっぱい話すことができました。
いっぱい英語を教えてもらったり、
お互いの知らないことを楽しく説明し合ったり、
アホな話をしたり、アホな話をしたり、アホな話をしたり。
良い異文化交流になっていればいいなと思います。