いっぱいほめること

 今は、手をたたきそう(拍手できそう)っていうだけで褒めてあげるけど、大変なのは小学生になった頃。100点じゃなきゃってなってしまったり。
 今は、手を「たたきそう」なだけで、まだたたけていなくても褒めてあげるのに。

 たくさん褒めてあげてね。

 という言葉を妻が、育児休暇中に週1で通った市の「ベビー体操」の講師の先生からもらってきたとか。

 今の気持ちを大切にして、子どもに接していきたいものです。

+++

 最近は、親を追って走れるようになったし、厚い座布団くらいの段差ならつまずかずに越えられるようになったし、バイバイという言葉に手を振って答えられるようになったし。
 今日は夜ごはんで大根ニンジン豆腐をおかわりした上に、デザートにおせんべいまでニコニコしながら食べていたし。

 1年ちょっとの成長に、こんなに嬉しく思うのかと思わされることもしばしばです。



 また明日。