子どもに囲まれた6月の休日に



 マームのケーキドーナツ、美味しい!! 茨城のお店のスイーツです。今日、お宅にお邪魔した茨城町の親戚から頂きました。ありがたいことです。

 同世代の親戚を見ていると、少しの年の差で大人っぽさがまったく違うと思うことが多々あります。小さい頃からどういう人に囲まれて成長したかということは、その人となりを形作る大きな要因になりますよね。
 別に大人っぽいことが良いことでも、大人っぽくないことが悪いことでもないのですが、私は人を見習ってもう少ししっかりした人間になりたいなと思いました。

+++

 さて、今日は体重が13kg~20kgある親戚家族の3人兄妹とたくさん遊んだので、明日はおそらく筋肉痛です。我が家の0歳児は、今週ようやく7kgになったところですが、子育ては親の体力を付けるものでもあることを実感します。
 実は、先週も3才・1才姉弟のいる知人のお家に遊びに行っていたので、2週連続で子どもに囲まれる、幸せな週末でした。



 こちらは、茨城町の住宅街から外を見た景色。いろいろな生き物がいるこの自然を見ながら育つ兄妹は、どのように成長していくのか、楽しみです。
 この風景にはいろいろと考えるところもありますが、その話題はまた、別に機会がありましたら。

 そんな、子どもに囲まれた6月の休日。必要以上の遠慮が要らず、それでいて色々と気付かされる。親戚っていいですね。