年の瀬の景色@茨城県南

 電飾も悪くありませんが、季節の花や木々の色も良いですよ。



 今日見た守谷・長龍寺の山茶花サザンカ)は、昨日の風のためかだいぶ花びらが落ちていました。



 こちらは12月19日(月)の朝撮った、土塔森林公園での写真です。


 一昨日は冬至。柚子湯で温まり、南瓜の煮物をいただきました。
 昨日は風が強く寒い祝日でしたが、外出している人は多かったように思います。これがクリスマスでしょうか。

 我が家も昨日、車のラジオの英語チャンネルで季節の歌を聞きながら、のんびり龍ヶ崎に行きました。行き先は、洋菓子屋さんのアルドゥール。いばらき「うまいもんどころ」のイベントのトップにも挙げられたことのあるお店です。
いばらき「うまいもんどころ」
アルドゥール

 洋菓子屋さんには、ケーキを買う人がいっぱいです。ケーキを前にして喜ぶ子どもと、それを見て嬉しそうな親の顔。
 スーパーにはいちごやカットフルーツが並び、魚売場には手巻き寿司セット、肉売場にはチキンやソーセージ。夕方になると、駅前に光のイベント

 アルドゥールのシュークリームも大変美味でした。



 さて、そろそろ年賀状でも書きましょうか。