那智~新宮-台風被害の大事なきことを祈り

 私が那智勝浦を最後に訪問したのは、2007年1月のことです。あの日の勝浦の海は凪でした。



 朝は熊野古道沿いの坂の道を走り、昼間は熊野古道を歩いて登り、大門坂も登り・・・



 その上にあるのが、熊野那智大社




 この後、那智滝や熊野速玉大社にもお詣りして帰ったのは、以前の日記で書いたとおりです。私は初めての学会発表帰りのこの道中で、大学院の博士課程に進学することを決めました。ここは、そんな思い出もある土地です。

 2011年、晩夏の先日の台風で那智も大きな被害を受けたと聞いています。そして今また、台風15号が襲来。大事なきことをお祈り申し上げます。

 私は今日、台風が接近する前にと普段より1時間早く大学に来ました。