生化若手近畿支部「秋セミナー」参加

2010年11月13日、
滋賀県南草津で行われた、生化若手の
近畿支部「秋セミナー」に参加してきました。

今回、先生方の講演の後の「交流会」と題して
参加者の皆さんの“1分間プレゼン大会”の
取りまとめもさせて頂きました!

参加者にお願いしたのは、
「1分間のプレゼンで、1枚のスライドを使って、
 ご自身の伝えたいことを“伝える”」こと。

・簡潔に
・内容を絞って
・アクセントを付けて


このようなポイントに注目しながらの、
1分間という限られた時間でのプレゼンを
したり見たりする機会になっていたら、
良かったと思います。

情報を「伝え」、「発信する」ことは、
周囲に有用な情報や自分の考えを知ってもらう
だけでなく、周囲とそれを共有することで、
「自分の考えを“熟成”させる」チャンスにもなります。
私は、ここにこそ “情報を発信する” ことの
価値があると思うのです。
そんなことを、この交流会を通して
参加者に感じてもらえていたら良いと思います。

また、そんなことは抜きにしても、
この“交流会”(プレゼン大会)での内容が
直後の“懇親会”の話題の一つになっていたので、
悪くなかったと思いますね。


昼の12時の0次会から、午後2時~5時のセミナー、
5時半から8時ごろまでの懇親会。
場所を移して、午後9時半から11時前まで
ささやかな二次会。

あっという間の、楽しい時間でした。
近畿、中国地方の若手の皆さん、
どうもありがとうございました。


東京 8:33 → 10:49 米原(ひかり505)
米原 10:52 →→ 11:33 南草津JR東海道線

土曜日の朝。
東京駅発の東海道新幹線下りは、
ひかり号まで指定席が満席で、驚きました。
私は自由席で、座ることができましたが。



朝バタバタしてしまい、朝食を取れなかったので、
東京駅にて朝食を購入。
…と思ったら、東京駅の新幹線コンコース内には
コンビニ価格の売店はないのですね。
サンドイッチなども高くて、また驚きました。

東京駅発で新幹線に乗るときに、
安くご飯を済ませたかったら、
ご飯は新幹線の改札を入る前に買いましょう。

気を取り直して頂いたのは、
東京駅の「深川めし」でした。



9:12、熱海の温泉街を見ることができました。
9:17、三島に出ると頂上に少しだけ雪を冠した
 富士山を見ることができました。
9:37、大井川を渡り、お茶畑の中を進み、
 天竜川も木曽三川も渡り、
 関ヶ原トンネルを抜けたら滋賀県

セミナーを終えて、今日から大阪に滞在します。