大塚・巣鴨散策、講談社会議

今日は、私の通っていた中学・高校に
近い道を散策してきました。

大塚駅の下を通る都電荒川線



巣鴨駅近くのとげぬき地蔵尊




この炊き上げは、痛い所に煙をかけると
それが治ると言い伝えられているそうです。
煙がきれいに写りませんでしたが。

他にも陸上部の練習で走った道が多いので、
懐かしかったです。

私の母校といえば、今週、
化学の授業の実験で事故がありましたね。
これについては、別にコメントする予定です。


今日、ここに行った目的は散策ではなく、
文京区音羽にある講談社での企画の会議でした。


議題だった講談社の企画は、
今がその立ち上げの段階なので、
昨年の10月からちょっと大変でした。
しかし、だんだん形になってきて嬉しい限りです。

この企画では、自然科学・理科にまつわる
コラムの執筆者を、理系大学生、大学院生、
若手研究者の方などから広く募集しています。
これについては、詳細をここで紹介する機会が
あるかどうかは分かりませんが、
興味のある方はご一報頂ければ幸いです。

ひとまず、理科大の研究室や陸上部の後輩には
声を掛け始めていますが、もしよろしければ、
どうぞよろしくお願いいたします☆