高橋尚子さん引退


日曜日(26日)、久しぶりに
陸上の大会をテレビで観ました。
全日本大学女子駅伝
最近、こういう大会をチェックしていなかったので、
偶然テレビを付けて見られたのは、ラッキーでした☆
高橋尚子さん、Qちゃんの大学時代の映像も出ましたね。


そのQちゃんが、今日、現役引退の会見を行いました。


名古屋国際で、後半に爆発的な強さを見せ、
日本記録で優勝したのが10年7ヶ月前。

バンコク(1998年、アジア大会)での独走。

セビリア(1999年、世界選手権)で無念の欠場も、
翌年のシドニー五輪で金メダル。
さらにその翌年、ベルリンで
女子マラソン初の2時間19分台。

2003年の東京国際での失速。
2005年の東京国際での優勝。


シドニーで金メダルを取った後の、
「すごく楽しい42kmでした」
というインタビューは、まだ覚えています。
以前、石本文人さんのブログには、
こんな記事もありました。
面白くて今も覚えているので、紹介します。

Qちゃんが「マラソンって楽しいし、楽です!」見たいな事言ったもんだから、(中略)…「いやいやいや。それは違うよ~!」って思ったもん。

「マラソンは楽しいけど、決して楽ではない!」くらいのコメントが欲しかった!少し同業者泣かせやった気がするよ(笑)


http://ameblo.jp/fumihito-ishimoto/entry-10068610067.html


選手として限界に挑戦し続けたことはもちろん、
一番、笑顔の素敵な陸上選手だったと思います。
それは、引退会見でもまったく変わっていませんでした。

Qちゃん、おつかれさま。
たくさんの素晴らしいレースをありがとう。

 

f:id:umerunner:20190825163242j:plain