羽田から福岡へ

 昨日、突然の出張で福岡に向かいました。
 羽田から福岡まで、初めて北側の窓席での空路。羽田の新滑走路(2010年秋から使われているもの)を離陸すると、すぐに筑波山や日光の山が見えるのですね。


 (向こうに見えるのが日光の山並み。)

 広がるコンクリートの色に、改めて大きさを実感する大都市・東京。そこを離れると、右手に雪をかぶった八ヶ岳連峰、その左奥に諏訪湖が見えます。次いで、目下には真っ白な赤石山脈(↓)。

 

 天竜川を越えると、次も真っ白な木曽山脈。向こうには長野や岐阜の山と、雪をかぶった山々が見えました。福岡行きの南側窓席からだと見える富士山は見えませんでしたが、北側の雪の多い景色もきれいですね。
 岐阜県北西部の山を越えると、次に見えたのは琵琶湖。この湖は、本当に広いです。

+++

 昨日は午前中から、福岡で取材を受けながら研究・調査を行いました。
 その合間のお昼には長浜ラーメン





 夜にはお寿司をいただきました。生さばと馬刺しがとくに美味しかったです(写真に入っていませんが)。

 福岡グルメに力をもらい、明けて今朝は大濠公園で、久しぶりの2時間走(27.8km)をしました!



 研究の成果についても、また別に紹介できればと思います。