【京都】梅小路公園

 昨夜から京都に1泊しています。今朝は、京都駅から西に進んで大宮通を越えたところにある「梅小路公園」をぐるぐる回ってきました。



 青モミジのトンネルの中を、気持ち良く走ってきました。雨上がりのためか少し虫が多く、それを吸い込まないように気をつけましたが。晩秋にはここも真っ赤になるのでしょうかね。



 今回の京都は、りんくうタウン(大阪・泉佐野)での学会の帰りの立ち寄りです。今日は京都周辺にいる仲間がお昼に集まってくれるので、楽しみです♪


りんくうタウン 15:58 ―(関空快速
 → 大阪 ―(新快速)→ 17:44 京都

 昨夜は京都に着いた後、京都大学に行く予定だったのですが、ホテルに着くなり眠りに落ちてしまいました・・・。
 起きた後に、夕飯を食べなくてはと思って頂いたのは「湯葉のお造り」。京都に来たら、湯葉を食べずしては帰れません。



 今日は、お昼をいただいたら帰ります。「中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/s」(2011年5月28日午前7時現在)の「非常に強い」台風2号から逃げ切らなくてはいけません。(Yahoo天気・台風情報

 友人が案内を予定してくれていた「一乗寺詩仙堂」、行きたかったな。鞍馬にも登ってみたいな。
 また今度、ゆっくり観光しに来ます。