【南紀・近畿】誇れる日本の風景~熊野本宮・高野山・奈良

2010年10月31日から11月3日まで、南紀~近畿を旅行していました。

日曜と祝日で挟んでお休みをいただいての“新婚旅行”。鉄道が通っておらず、まとまった休みが取れないとなかなか行きづらい熊野本宮、




(※熟れている一番上の実だけ、鳥にかじられてしまっています。)

紅葉が見頃の高野山(→こちら)、


(写真は金剛峯寺の庭園。一面の白い石の上に赤や黄の葉が落ちていてとてもきれいでした。)

意図せず正倉院展の期間中に行けた奈良と見て回ることができて、良かったです。何より、普段はなかなか秋に休みをいただけませんからね。

「新婚旅行は海外!」という方は少なくないと思いますが、日本国内にもたくさん良い所はあることを、皆さんどうぞお忘れなく!


+++

・10月31日
  熊野本宮大社、湯の峰温泉
・11月1日
  湯の峰温泉~護摩壇山
  高野山宿坊
・11月2日
  高野山(奥の院、壇上伽藍)
  高野山~奈良・興福寺
・11月3日
  奈良市内散策

●参考リンク
熊野本宮大社
龍神バス
南海りんかんバス
近鉄電車