体力を生み出す生活リズム

・布団についた6時間半後に起きる
・朝練習
・朝7時から朝食
  炭水化物多め+野菜
・仕事へ
・午後0時半前後に昼食
・夕方に備えて少量のカロリー摂取
・夕方練習
・夜10時までに夕食
  タンパク質多め+野菜
・夜10時40分から11時までラジオ英会話
・夜11時半までに寝る


私の体力は無尽蔵などと評価を頂くこともありますが、
それは、紛れもなく生活リズムあってのことです。

ポイントは、炭水化物(カロリーとなる)は
一日の始めである朝食で、
タンパク質(体の作る素になる)は
就寝前である夕食にで多めに
摂ることです。

野菜は、様々な栄養素の代謝や体内での現象に
必須の酵素(ビタミン等)を含んでいますので、
すべての食事で摂ることがポイントです。
野菜が不足すると、栄養が都合良く使われないと
考えると分かりやすいでしょう。

皆さんの生活リズムはいかがでしょうか。
少し整えるだけで、今までとは違った
もう少し“思い通りの生活”ができるかもしれません。

もちろん、私が上に箇条書きにしたものが
良いわけではありません。
皆さんそれぞれが、各々に合った生活リズムを、
各々が希望する生活をできるように
持っているのが良いのだと思います。


私は最近、通勤に電車を使わないことなどで
ごまかしながら、生活リズムを作っていました。
しかし、夜が遅くて朝食を摂れない悪循環に陥り、
昨夜から、体調を崩してしまいました。

実はもう少し前、一昨日(日曜日)も
疲れで眠り込んでいたのですが、
そんな体調の中、大学に風邪人が多かったのです。
昨日の夕方、「あ、やられたな・・・」という具合に
体が変化したことを感じたのですが、
そこからすぐに快復させることはできませんでした。

少し休んで、生活リズムを見つめ直そうと思います。

参考:
 私が2年前に書いた「私の食生活
 (2008年6月18日)