幸手・権現堂の紫陽花

この週末は、五霞の実家に帰り、
今日は幸手・権現堂の紫陽花を見てきました。
現在、ここでは「第10回あじさいまつり」が
開催されています。



さまざまな形、さまざまな色の紫陽花を
ここで見ることができました。
いくつか紹介したいと思います。




これも紫陽花。
スミダノハナビというそうです。

先日、kameichiさんが紹介されていた
紫陽花
も見ることができました。
カシワバアジサイというそうです。



この2つの紫陽花の色は、どちらも白。
これが、日本の在来種ではないかという話を
あとで聞きました。(※ 要確認)

それでも、こんなに白い紫陽花が
咲き誇っているのを見たことがあるでしょうか。



最後に、今日ここに来ていた人たちが
ガクアジサイ」と呼んでいた花。




冬には水仙が咲き、
春には桜の名所2010年も)となるこの地は、
私の地元で自信を持ってオススメできる場所。
今回、白い紫陽花の写真を3つも紹介して
しまいましたが、もちろん色とりどりの花が
今ここに溢れています。

秋には、曼珠沙華彼岸花)がきれいに咲きます。
是非、皆さんもそれぞれの季節にいらしてください。