「秋味満載」駅弁と3歳児と

 週末の学会のために、今日から出張で兵庫・赤穂に来ています。1時間に1本しかない「姫路に停まるのぞみ」を狙った旅でしたが、無事に乗れました。



 ちょっと早い夕食にと頂いた駅弁は「秋味満載」。ちょっと蒸し暑い日が続いていますが、もう秋なんですね。毎日、家では3歳児とのバタバタの中、大学では仕事の合間に食事をしていると、新幹線の中での食事が妙に落ち着きます。



 なのに秋味満載と聞いて、3歳児から頻繁に聞く言葉を思い返しました。もうだいぶ、カレンダーの数字の意味や曜日は分かるようになってきたのですが…

 3「いま9がつー?」
 う「9月だよ~。」
 3「なんで いま9がつなのー?」
 う「8月が終わったからだよ~。」
 3「なんで8がつ おわっちゃったのー?」
 う「31日全部終わったからだよ~。」

 3「ねぇ 9がつはもう あきー?」
 う「9月は秋だね~。
 3「なんで9がつは もう あきなのー?」
 う「9月は太陽さんがもう高く昇らないからだよ。」
 3「なんでたいようさん たかくのぼらないのー?」
 う「地球の北っ側が夏みたいに太陽の方向いてないからだよ。」
 3「なんで きたっかわ たいようのほう むいてないのー?」
 う「それは、地球の自転軸が傾いていて…」

 3「ねぇ 9がつは なにするのー?」
 う「21日につばさ(山形新幹線)乗ろうね~。」
 3 o(^o^)o
 う「あ、運動会の練習も!」
 3(歌って踊る)
 3「ぺきん はっしゃ!」…ダッダッダッダッ…
  (家の中をダッシュ

 2015年8月にあった、北京での世界陸上をテレビで見るのが楽しかったらしく。

 3「ぺきんの はしるひと みたいなー。」
 3「○○くんも ぺきんいきたいなー。」

 などと言っています。

 う(大きなイベント時と雨上がり以外は、大気汚染が心配だなぁ。)

 字も書きたそうにしているので、ひらがな練習帳も買ってあげました。昨夜は、泣きながら練習していましたが。半年前、日本地図のパズルもできないのが悔しいのか、泣きながらやっていたものです。数日もしないうちに覚えましたが。字を書くのを覚えるのは、もうちょっとは難しいかも。

 そんな、3歳味満載の秋のはじまりです。