これが緊張性頭痛なのか

 8月23日(金)の午後から、割れるような、もしくは締め付けられるような頭痛。激しいというよりも、重い頭痛。頭痛に詳しい妻の問診を受けたところ、「緊張性頭痛じゃないの?」と言われました。

 夏休みに緊張なんてしてないよ、とボケた返事をしてしまったところ、原因になるのは精神的な緊張ではなく、筋肉の緊張でしょ、と。

+++

 ちょっと今、いつもと違う頭痛を経験しています。私の頭痛はほとんどが、首からきて頭の後ろ側から痛むのですが、今回は目の方から痛みがきたのです。20日(火)~21日(水)に少し熱っぽかったので、その発熱が原因かとも思いつつ、でも頭痛になるほどの大きな発熱ではありませんでしたし。

 でも、そういえば金曜の午後、1歳児(1歳半検診を受けてきたので自宅にいた)が昼寝に集中できるようにと考え、部屋を暗くした中でパソコン仕事をしていて、頭痛がひどくなったのでした。暗い中で明るい画面を見て、目をしかめてしまっていたという自覚もあります。

 それに今も、目をしかめるような動きをすると頭が痛みます。というより、頭痛で目をしかめてしまうのに、そうしたら頭痛がひどくなるという悪循環。おそらく、寝ている間も痛みで額に力が入ってしまったから、寝ても頭痛が治らなかったのですね。

 そんな今、ふっと目の周りの力を抜くと、少し楽になります。今日のお昼前後には、森林浴に噴水浴びもしてきました。

 ちょっと力を抜いてみよう。



 茨城県自然博物館守谷駅から車で25分ほどの所ですが、木陰の涼しいところ。暑さが一番厳しかった日でも、猛暑ってどこの国の話だっけ、と思ってしまうくらいの場所です。

 なんとか頭痛を治したい。